建設で稼ぐ>中小零細建設業者の生きるコツ

建設業界のみならず日本経済そのものが
中小企業によって支えられていることは周知の事実です。

最近のマスメディアも大企業よりも中小零細企業にスポットを当てて取り上げるようになりました。
何か日本の実情を少しずつ明らかにしてくれているようで私的には好ましく感じているのですが・・。

とにかく行政庁の許可を受けた建設業者数は約50万社ですが
このうち資本金1億円以上の建設会社が1%で残りは全て中小および零細企業ということになっております。
 
このうち資本金1,000万円未満から個人事業者までの割合を見ると
なんと全体の60%近くを占めるという実態が明らかになります。

これら中小・零細企業の生きる道はあるのでしょうか?
正直なところ、現状を嘆いているだけではまず生きていけないだろうと思います。

失礼な言い方になりますが「後継者のいない農家」に似た結末を迎えるのではないでしょうか。
「まだ廃業できるだけ幸せだよ」といいながら従来通りの営業を続けておられる社長さんも
何人か存じております。

どんな業界でもそうですが発想力と行動力に弾力性のない
企業・個人の存続は厳しいとしか言いようがありません。

建設で稼ぐ

トップページ
そもそも建設業界とはどんなところ?
儲かる業界なのか?建設業は?
建設業界に働くヒトの満足度調査
「理系離れ」という悲しい現実
「理工系」での技術習得期間と生涯賃金は?
なぜ建設技術者の社会的地位がこれほど低いのか?
不景気になると公共事業にテコ入れするわけ
またも話変わって・・談合って本当に悪いの?
談合から自由競争へ「悲惨な戦い」
大手ゼネコンの生き残りのコツとは?
大手ゼネコンがサブコン化して生き残る方法
中小零細建設業者の生きるコツ
建設業界の今後を担う指導者になる方法
建設業界の今後を担う技術者になる方法
「お金とモノ」からの脱出の方法
「知識労働者」は「個人技術者」として儲ける

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system