建設で稼ぐ>なぜ建設技術者の社会的地位がこれほど低いのか?

これが実に謎です。
先に申し上げたようにお医者さんは「先生」
弁護士も弁理士も行政書士も皆さん「先生」なのですが
建設業界での尊称は「技術者」ときに「プロ」(笑)がせいぜいの処ですものね。

まあ建築デザイナーの方は一部に「先生」と呼ばれる方もいらっしゃいますか。

しかし、それぞれの業種で持っている技術力と知識
そして社会貢献度には大差がないはずなのに社会的な認知度や評価があまりに低すぎます。

これが何に起因するかといえば、やはり技術力を評価できる人間や機関が
一般社会に存在しないということに尽きるのではないでしょうか。

お医者さんばかりを引き合いに出して申し訳ありませんが
「先生のおかげで腹痛が治まった」とか
「先生の手術のおかげであと半年と宣告された病から解放された」って風に誰にでもすぐわかる
そして誰にでも人類の幸福に繋がるという形が大事なのでしょう。

インフラ整備も維持補修による機能保全も
お医者さんの治療・施術に優るとも劣らない極めて高い技術力だと思うのですが
評価はされにくいようです。

ここんトコを何とかしないと日本はダメになると思いませんか?

建設で稼ぐ

トップページ
そもそも建設業界とはどんなところ?
儲かる業界なのか?建設業は?
建設業界に働くヒトの満足度調査
「理系離れ」という悲しい現実
「理工系」での技術習得期間と生涯賃金は?
なぜ建設技術者の社会的地位がこれほど低いのか?
不景気になると公共事業にテコ入れするわけ
またも話変わって・・談合って本当に悪いの?
談合から自由競争へ「悲惨な戦い」
大手ゼネコンの生き残りのコツとは?
大手ゼネコンがサブコン化して生き残る方法
中小零細建設業者の生きるコツ
建設業界の今後を担う指導者になる方法
建設業界の今後を担う技術者になる方法
「お金とモノ」からの脱出の方法
「知識労働者」は「個人技術者」として儲ける

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system