建設で稼ぐ>建設業界に働くヒトの満足度調査

問うまでもないですが、建設業界に働く人560万人はこの業界に満足されているのでしょうか?
失礼しました。

満足どころか明日どうやって生きていこうかを必死に模索されているのが現実ですよね。
満足なんてされているわけがありません。

なにせ現状では建設業の倒産件数4,000社以上、負債総額8,000億円という
見事な高水準で下げ止まっております。

全倒産件数の約30%を建設業界で占めているわけですから
ある意味立派なものです。

新規学卒者の建設業界への入職者数も30,000人程度の低水準で下げ止まりです。
それでも入職率が14%程度でここ数年推移しているのは、建設業界内で人が行き来しているからでしょうか。

結局の処、建設業界で生きてきた人間には他の業界への転身なんてまず無理なのです。
就労者の年代別構成比をみても50代以上が半分近くを占めるのですから。

つまり長年頑張って来た結果、専門バカでつぶしがきかない人間になってしまったあげくに
いたずらに年を重ねてしまったという悲しい現実があるわけです。

建設で稼ぐ

トップページ
そもそも建設業界とはどんなところ?
儲かる業界なのか?建設業は?
建設業界に働くヒトの満足度調査
「理系離れ」という悲しい現実
「理工系」での技術習得期間と生涯賃金は?
なぜ建設技術者の社会的地位がこれほど低いのか?
不景気になると公共事業にテコ入れするわけ
またも話変わって・・談合って本当に悪いの?
談合から自由競争へ「悲惨な戦い」
大手ゼネコンの生き残りのコツとは?
大手ゼネコンがサブコン化して生き残る方法
中小零細建設業者の生きるコツ
建設業界の今後を担う指導者になる方法
建設業界の今後を担う技術者になる方法
「お金とモノ」からの脱出の方法
「知識労働者」は「個人技術者」として儲ける

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system